「夢にときめけ明日にきらめけ!」by川藤幸一(佐藤隆太)

kekkon-xx2008-12-02

いよいよ12月。今年も色々なドラマが放送されましたが、今でも強く印象に残る今年のベスト作品の1つが・・・・。

「ROOKIES」 出演:佐藤隆太市原隼人小出恵介城田優

二子玉川学園高校の野球部は、過去に甲子園出場経験を持つ伝統ある部だったが、試合中に部員たちが乱闘を起こして活動停止になっていた。

自暴自棄になった部員たちは校内でも恐れられる不良グループと化してしまっていたが、そこで新米教師の川藤(佐藤隆太)が赴任してくる。

彼らの高校生活ぶりをみた川藤は野球部の顧問を引き受ける。もう一度野球部を復活させようとするが、教師を毛嫌うボス格の安仁屋(市原隼人)たちが川藤に反発しようと企てる…。

こうして始まったこのドラマ、放映前は「果たしてどうなんだろう?」と正直思ってました。好きな漫画だったけど古い作品だったし、若手の良い俳優さんを集めてたけど無名な人も多かったし。実際、第1話の視聴率はそんなに良くなかったと思います。でも観た人へのインパクト(自分含む)は非常に強く初回の2時間SPはあっという間でした。その影響は、amazonやセブンアンドワイ楽天で原作本が飛ぶように売れた事でもわかるかと思います。ともかく回を追う毎に熱く、盛り上がり、ちょっとクサさもある熱血っていいな、と素直に思わされました。視聴率も尻上がりに良くなり、金スマで1時間まるまる取り上げたりと社会現象?になったのは記憶に新しいです。最終回後のネットでの反響もものすごかったし、来春の映画も楽しみです。

ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版

ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版

+act. mini Vol.1(プラスアクトミニ) (ワニムックシリーズ 109)

+act. mini Vol.1(プラスアクトミニ) (ワニムックシリーズ 109)