「あ・き・ら、ショーック!!」 by 草野彰(山下智久)

kekkon-xx2008-11-10

秋ドラマも始まってそろそろ断念するものと見続けるものに分かれてきています。年末に向けて慌ただしいこの時期に数年前、毎週楽しみに観ていたのが・・・・。

野ブタ。をプロデュース」 出演:亀梨和也山下智久堀北真希戸田恵梨香(2005年10月〜12月)

 着ぐるみに身を包むよう自分自身を演出し、人気者として君臨する2年B組・桐谷修二(亀梨和也)。周囲をうまく盛り上げ、まさにクラスのリーダー。
そんな修二の唯一苦手な人物が、同じクラスの草野 彰(山下智久)。彰は優柔不断でおっちょこちょい。でもって、ちょっとピントがずれている。その性格からクラスでも浮いた存在の生徒。そんな彰は、修二のことを「親友」と 思い込み、修二になにかと絡んでくるから修二としてはおもしろくない。どうしても、こいつの前では調子がくるってしまうのだ。そんなある日、修二の通う隅田川高校に転校生がやってきた。転校生の名は小谷信子(堀北真希)。外見に無頓着で自身を飾ることをしない暗い印象を持つ、修二とは正反対の少女だった。信子の、周囲に人を寄せ付けぬ態度や雰囲気が災いし、不良グループのリーダー、バンドーに睨まれてしまう。そんな修二は、ひょんなことから虐められっ子、信子を人気者にする、プロデュースを引き受けるのだった。やがて、それは、イジメへとエスカレート。クラスの雰囲気はだんだん、悪くなっていく。それを見た修二は、「自分は関係ない」とたかをくくっていたが…。

最初はお調子者でうまく立ち回っていただけの修二がが信子をプロデュースする事を通じて人として大事なことを学び成長していく姿が非常にうまく描かれていて、ただ見た目が格好いいだけだった修二が最後は本当のいい男になって行ったと思います。彰も面白い言い回し(「だっちゃ」「野ブタパワー、ちゅう、にゅう」など)の壊れたキャラだと思っていたが修二との友情はすがすがしい。信子も不器用な真っ直ぐさを堀北真希が好演し非常にいかった。この作品で堀北真希はブレークしたと思います。ブレークと言えば、この作品で一躍脚光を浴びたのが戸田恵梨香。亀梨に弄ばれる?優等生を非常に印象的に演じてたと思います。正直、(自分が学生だったら)こんな彼女欲しいと思ったし、修二の幼さとその後の成長を印象づける重要な役だったと思います。


原作は全く読んでませんが、原作よりも救いのある結末、らしいです。いい意味で「青春」を感じられる作品だと思います。また主題歌の「青春アミーゴ」はこの年の忘年会で歌いまくり、そういう意味でも印象的な作品でした。


青春アミーゴ (通常盤)

青春アミーゴ (通常盤)

野ブタ。をプロデュース DVD-BOX

野ブタ。をプロデュース DVD-BOX