「ヘイ、ヘイ、ヘ〜イ」 byうぬぼれ(長瀬智也)

kekkon-xx2010-10-24

秋ドラマが始まり、前評判通りの作品、そうでない作品様々の状況です。ところで夏ドラマで前評判が良かったドラマと言えば・・・。

うぬぼれ刑事」 (出演:長瀬智也生田斗真中島美嘉荒川良々西田敏行

去年までは本庁の強行犯捜査係のエースだったが、婚約者に逃げられてから調子が狂い、出世のチャンスまでも逃した、世田谷通り警察署の刑事・通称 うぬぼれ。今は恋愛心理学者・栗橋誠を崇拝し、運命の女性を探す毎日だ。
そんなある日、ゲームソフト制作会社 「 マジソン 」 で殺人事件が発生。被害者はこの会社の社員・宮本克也。セキュリティが厳重なことから、内部の人間による犯行が疑われ、浮上したのが、宮本の部下でかつての交際相手だった 貴崎恵里子。そして彼女は数日前、うぬぼれが一目惚れした女性であった。
事件を解決したいというよりも、恵理子に会いたい一心でまとわりついているうちに、彼女が犯人ではないか?と考えてしまう。うぬぼれ。

悩むうぬぼれは、立ち寄ったバー 「 I am I 」 で尊敬する栗橋や俳優の 本城サダメ、パティシエの 松岡、カメラマンの 穴井と出会い、意気投合。恋の指南を受ける。しかし、コンビを組む刑事・冴木優に邪魔されて、思うように恋は進展しない。

苦慮の末に、“結婚してくれるなら逮捕しない” とプロポーズするうぬぼれ。果たして恵理子は逮捕状と婚姻届のどちらを取るのか !?

残念ながら前評判の割には視聴率がふるわず、ほぼ一桁代の連続でした。正直自分も最初に見たときはあまりぴんと来ませんでした。面白いんだけど、ちょっと暴走気味かな・・・、というのが初見の感想でした。
ですが、回を追うごとにその暴走が更に進み、お約束ができあがり、そのお約束がぶち壊され、更にノリノリの演技が暴走し、気づいたら大はまりしてしまいました。

小ネタも満載で、恐らく録画見中心のドラマだったと思うので視聴率的に厳しかったのは、このドラマについてはそのせいだと思われます。それが正しいかどうかはDVDの売れ行きが証明してくれると思うのですが、その際は第二の「木更津キャッツアイ」になるかも・・・。

うぬぼれ刑事 DVD-BOX

うぬぼれ刑事 DVD-BOX

うぬぼれ刑事

うぬぼれ刑事