「ヘイ、ヘイ、ヘ〜イ」 byうぬぼれ(長瀬智也)

秋ドラマが始まり、前評判通りの作品、そうでない作品様々の状況です。ところで夏ドラマで前評判が良かったドラマと言えば・・・。「うぬぼれ刑事」 (出演:長瀬智也、生田斗真、中島美嘉、荒川良々、西田敏行)去年までは本庁の強行犯捜査係のエースだった…

「ファイヤー!!」 by後藤英雄(東山紀之)

10月に入り、いよいよ秋ドラマがスタートします。全部は観れないので観るものを選んで絞るのですが、何となく観てそのまま見続ける事がたまにあります。これも縁かなと思います。そんな何となく気に入って見続けた夏ドラマがこれ・・。「GM〜踊れドクタ…

「お前に明日は来ない」 by伊達一義(堺雅人)

この夏のドラマは本当に視聴率が壊滅的でした。サッカーW杯の余韻か、記録的猛暑のせいか・・・。そんな中「ホタルノヒカリ2」に次いで頑張ったドラマがこれでした。「Joker許されざる捜査官」 出演:堺雅人、杏、錦戸亮、大杉漣、鹿賀丈史7歳の男児…

「このトンチキ野郎!」 by 立花楓(志田未来)

久々に更新します。まぁいつまで続くかわかりませんが宜しくお願いします。さて今回テーマにしたいドラマは・・・・「ハンマーセッション」出演:速水もこみち、志田未来、比嘉愛未、六平直政、小日向文世世界を股にかけてヤマを踏んできた伝説の詐欺師を乗…

通りすがりの仮面ライダーだ by門矢士(井上正大)

仮面ライダーとともに育ってきた?私にとって、企画から非常に関心高く、毎週楽しみにみていました。それが・・・。「仮面ライダーディケイド」 平成ライダー10周年!という祭りを堪能してきました。前半の新解釈の平成ライダー世界を巡る旅。賛否はあった…

「俺は・・・・・悲しいよ・・・」 by高木藤丸(三浦春馬)

激動の2008年も後僅か。9/15リーマンショック以降の不況に非常に不安感募る今日この頃。そんな中で癒しになったのはやはり連ドラの数々でした。そんな秋に放映されコミックスが非常に売れたドラマが・・・、「ブラッディ・マンデイ」 出演:三浦春馬、吉瀬美…

「夢にときめけ明日にきらめけ!」by川藤幸一(佐藤隆太)

いよいよ12月。今年も色々なドラマが放送されましたが、今でも強く印象に残る今年のベスト作品の1つが・・・・。「ROOKIES」 出演:佐藤隆太、市原隼人、小出恵介、城田優二子玉川学園高校の野球部は、過去に甲子園出場経験を持つ伝統ある部だった…

「あ・き・ら、ショーック!!」 by 草野彰(山下智久)

秋ドラマも始まってそろそろ断念するものと見続けるものに分かれてきています。年末に向けて慌ただしいこの時期に数年前、毎週楽しみに観ていたのが・・・・。「野ブタ。をプロデュース」 出演:亀梨和也、山下智久、堀北真希、戸田恵梨香(2005年10月〜12月…

「おれは名医になる」   by 藍沢耕作(山下智久)

エリカ様、と言えば沢尻エリカ、というのは今や昔話。”新エリカ様”といえば、この人・戸田恵梨香。とは言え、嫌な感じもなくある種ストレートですがすがしい、そんなこの人のキャラが表でも裏でも全開になったという噂のドラマがこれ・・・・。 「コードブル…

「上等じゃねぇか、くそアマ!」 by 沖ケンジ(松岡昌宏)

秋ドラマも始ってからはや一ヶ月。しかし、いま頃ようやく見終わった夏ドラマが・・・・・「ヤスコとケンジ」 出演:松岡昌宏、広末涼子、多部未華子 女子高生のヤスコ(多部未華子)は10年前に両親を失い、今は兄のケンジ(松岡昌宏)と2人暮らし。ケンジは…

織田裕二が、月9に・・・キターッ!! by 山本高広

来週から堀北真希主演の「イノセントラブ」開始の為、番宣ラッシュです。今の状況あのドラマの開始直前もそうだったなぁ・・・、としみじみ思いだされます。そう、あの大コケドラマ・・・・。「太陽と海の教室」 出演:織田裕二、北川景子、岡田 将生、北乃…

「実に面白い」 by 湯川学(福山雅治)

映画「容疑者Xの献身」が原作に近いテイストで作られた作品であるならば、このTV版は”福山雅治”に合わせてアレンジされた「実に面白い」快作であると思います。「ガリレオ」 出演:出演:福山雅治、柴咲コウ、北村一輝、渡辺いっけい 深夜の住宅街で騒い…

「さっぱりわからない」 by 湯川学(福山雅治)

観てきました!「ガリレオ」劇場版。ドラマ自体のご紹介もまだですが、興奮冷めやらぬうちにまずは劇場版のご紹介を・・・・。「容疑者Xの献身」 出演:福山雅治、柴咲コウ、堤真一、松雪泰子、北村一輝惨殺死体が発見され、新人女性刑事・内海(柴咲コウ)…

「おれが33分もたせてやるっ!!」 by六郎(堂本剛)

特番シーズンを迎え間もなく新番組ラッシュになりますが、夏ドラマでどうしても語っておきたいのが・・・「33分探偵」 出演:堂本剛、氷川あさみ、高橋克美主人公・鞍馬六郎が独自の迷推理を繰り広げ、犯人が明らかになっており事件解決間違いない状況下で、…

「いっぱい詰まった夏でした」by柴田竹虎(小池徹平)

この夏のドラマは全体的に不調と言われていますが、個人的には結構好印象的なタイトルが多かったように思います。すでにアップした「魔王」「学校じゃ教えられない」の他にも「コード・ブルー」「33分探偵」「Tomorrow」「ヤスコとケンジ」、そして…

「でもそれは学校じゃ教えられないの」 by舞ちゃん(深田恭子)

今30〜40代の人が思春期に見ていた思い出のドラマ、と言えば中山美穂・木村和也の「毎度おさわがせします」が浮かぶのでは。恐らくこのドラマは(結果はともかく)その現代版を意識していたのでは…。「学校じゃ教えられない!」 (深田恭子、谷原章介、…

「もう戻ることはできない」by大野智

この夏のドラマで一番はまったもの・・・。それが「魔王」でした。言わずと知れた韓国ドラマのリメイクという事などから当初は見る気ゼロでしたが、直前の「王様のブランチ」特集の影響で急きょ観てみましがいや〜大正解!でした・・・。「魔王」(大野智・…

「今宵はここまでに致しとうございます」 by 中井貴一

ご無沙汰です。全く更新できませんでした。今もぐだぐだですがドラマはしっかり観てます。今の大河ドラマ「風林火山」もその一本です。面白い。これを観てると思い出すのが・・・■「武田信玄」 主演:中井貴一 戦国時代、四方を山に囲まれた甲斐国で、知謀策…

「何か?!」 by 大前春子(篠原涼子)

今期のドラマは割と好調なようで、20%近い視聴率のものもいくつかあります。そのうちのひとつが、いわゆるF1層だけでなく幅広い女性の人気を持つこの人の・・・・■「ハケンの品格」 主演:篠原涼子 大前春子は、特Aランクの評価を受けている年齢不詳の…

「誰にも言いませんカードです」 by霧山(オダギリジョー) 

オダジョーといえば何を連想するか。仮面ライダークウガ、天体観測、新選組!、サトラレ、ライフカード等々。しかし、ドラマの当り役といえばこれでしょう。■「時効警察」 主演:オダキリジョー・『時効が成立した事件を“趣味で”捜査する総武署時効管理課の…

「私の人生、このままでいいの…?」 by 釈由美子

わりかし癖のある役が多いこの人、特に「スカイハイ」のイズコは印象的だったし似合ってました。そんな釈ちゃんが初めてコメディに挑戦したのが・・・。 「ヒミツの花園」 主演:釈由美子、堺雅人 月山夏世(釈由美子)は、入社以来5年間雑誌編集の仕事に携わ…

「エライところに嫁いでしまった・・・」 by 仲間由紀恵

久し振りの更新です。1月の連ドラもいくつか観てますが期待半分・あきらめ半分で観て文字通り「エライところに出てしまった・・」と仲間由紀恵に同情の日々です。■「エライところに嫁いでしまった!」 主演:仲間由紀恵 断れない性格の女性ライターが、主体…

「頑張ります!」 by 小西真奈美

1月の連ドラも一通りスタートしチェックが追いつかない日々を送っています。第1回の視聴率も出揃いましたが、当初の予想通り不人気街道を驀進してるのが・・・■「きらきら研修医」 主演:小西真奈美 初主演で小西真奈美は気合十分、髪も切って意気込んでいた…

「思った通りだ」 by 有働(阿部寛)

新年が始まり心を入替えコマめに更新しようと思っていましたが世の中ままならぬもので・・・・。今の心境は冒頭のセリフ通り・・・「思った通りだ・・・・・」。■「最後の弁護人」 主演:阿部寛、須藤理彩 (2003年1月15日〜3月19日) 前回書いた秦健日子氏…

「世の中にはフェアなんてことは何もない」 by 篠原涼子

ドラマから映画化、映画からドラマ化というのは最近の流行ですが、この作品もその流れにのって映画化が決定しました。3/17公開!!■「アンフェア」 主演:篠原涼子 検挙率No.1で警視庁トップの美人刑事・雪平夏見(篠原涼子)と、相棒で新米の刑事・安藤…

「人生は何が起こるかわからない」 by 松たか子

昨年末に終了したドラマの中で不人気だが打ち切りにならずにすんだのが私が好きな松たか子の・・・・■「役者魂!」 主演:松たか子、藤田まこと です。3歳のときに事故で両親を亡くして以来、天涯孤独の身で生きてきた烏山瞳美(松たか子)は、大手芸能プロ…

君たちに頂点を見せてやる byハイジ

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いい たします。 正月と言えば、箱根駅伝。自分の中でもワンセットになっ ていて、何となく観ています。今年は順天堂大学が圧勝でし た。ちょっと前までの駒沢の天下から考えると今年は大分様 変わりした感…

「さあ、楽しい音楽の時間だ」 by 千秋様(玉木宏)

今年最後の日記です。今年の締めはやはりこれでしょう。■「のだめカンタービレ」 主演:上野樹里、玉木宏 内容はもう語るまでも無いですが・・・。指揮者を目指す音大生千秋真一(ちあきしんいち)は、恵まれた音楽の才能を持ちながらも、自身の将来について…

「私にとっては大事な14才だったよ」 by 志田未来

久々の更新です。すいません。年末のドタバタで全く気力がありませんでした。そんな中でも何とか観れたのが・・・。■「14才の母」 主演:志田未来 です。私立中学校2年生の一ノ瀬未希(志田未来)は、14歳の幼さにして、恋人との子供が出来てしまう。しかし…

「俺はハンサム。ナウでヤングなハンサム。」 by陣内孝則

私が押してた「鉄板少女アカネ」が見事に打ち切られました。個人的には好きだったが、料理対決のカタルシス不足、とりとめのない内容、世界バレーによる不規則な放映時間・・・など考えると、まあ、仕方ない。ただし、このドラマであらためて思ったのは、「…