君たちに頂点を見せてやる byハイジ

kekkon-xx2007-01-03

 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いい
たします。
 正月と言えば、箱根駅伝。自分の中でもワンセットになっ
ていて、何となく観ています。今年は順天堂大学が圧勝でし
た。ちょっと前までの駒沢の天下から考えると今年は大分様
変わりした感があります。
 正月なので番外編の今回はこの本の紹介です。

 ■「風が強く吹いている」 三浦しをん:著

 陸上部が無い、寛政大学4年の清瀬灰二は元陸上部員。けが
で第一線からは身を引いていた。が、走ることへの情熱は持
ち続けていた。そんな中、元高校陸上界のホープ蔵原走と出
会い、素人を巻き込んでたった10人で箱根駅伝を目指すこと
にする。半信半疑、嫌々ながら始めた仲間たちはいつしか・
・・。
 後半はずっと駅伝のシーンで、1区から10区までリアルに
描いています。毎年箱根を観ている人なら感情移入が出来る
いい青春小説だと思います。

風が強く吹いている

風が強く吹いている