「いっぱい詰まった夏でした」by柴田竹虎(小池徹平)

kekkon-xx2008-09-23

この夏のドラマは全体的に不調と言われていますが、個人的には結構好印象的なタイトルが多かったように思います。すでにアップした「魔王」「学校じゃ教えられない」の他にも「コード・ブルー」「33分探偵」「Tomorrow」「ヤスコとケンジ」、そして小池徹平初主演のこれ。

シバトラ〜童顔刑事・柴田竹虎〜」 出演:小池徹平藤木直人・塚地竹雅・大後寿々花
人一倍正義感が強く、熱血漢。超一流の剣道の腕を持ちながら、童顔のために一見すると少年にしか見えず、警察官だというのに小さな子供にもなめられてしまう柴田竹虎(通称シバトラ)が、個性豊かな仲間たちと“チーム・シバトラ”として、少年犯罪に立ち向かう。「人を信じる」という強い信念で、すさんだ少年の心を解きほぐし、冷め切った大人たちの心を動かしていく。

2〜3話で一つの事件を解決していく中で全編通して描かれる、主要人物の過去・宿敵?落合との対決。しかし、ラストエピソードではその落合が殺され、解決したかに思えた「鬼神」の復活、そして・・・・。


主人公の超能力(不幸な未来が見える)が何の必要があるか正直全くわからなかったり、途中からは無理やり潜入している感じで、ある意味行き当たりばったりな感じでした。そして何と言っても唐突感が盛りだくさん。白豚(塚地)と環(南明奈)が突然付き合いだしたり、今田耕司演じる警官が都合よく昔似顔絵捜査官?だったり・・・・。千葉さくらの昔の後輩・井上和香が唐突に出現したり、新庄(宮川大輔)も最終回で急にいい奴になっちゃうし。でもねえ、ラストはちょっと・・・。真の「鬼神」の正体がわかった時は、「・・・・へ?」てな感じでした。何て唐突な展開・・・・・。落合を襲った時の力強さはキャラが破綻してません?連ドラなのに伏線を張る事を何故しないんでしょ・・。ですので本当に残念なドラマになってしまった気がします。


そんな話ではありましたが小池徹平ファンには十分楽しめたのでは。そう、これはただ徹平ファンの為の作品だったんだと思います。ですから、第1話で中学生と思われてカツアゲされそうになってた竹虎がラストでは高校生に間違われるまでに成長し、それに喜ぶ小池徹平のあの笑顔ですべてが許される。そう、「これでいいのだ!」

あたらしい日々/黄金の月

あたらしい日々/黄金の月