林葉直子、自己破産!


結婚できない男としては、彼女に触れないわけにはいかないだろう。
タレントで作家でタロット占い師で元・将棋の女流棋士で1968年福岡県生まれで豊胸手術をしてヘアヌード写真集をだして中原誠永世十段と不倫をして世間を賑わせた、林葉直子が自己破産をしたそうだ。
彼女は「まだ結婚していないので、借金抱えたまま行くのはいやだな、と思って」と答えるなど意外にサッパリしているとのことなので、同じ独身の私としても今後の活躍を期待したい。

さて、この話題で出版物に目を向けると自己破産というテーマで宮部みゆきの「火車」が頭に浮かぶが、ここは将棋漫画の隠れた名作「5五の龍」つのだじろう)をお勧めしたい。高校時代に将棋同好会に所属していた際に暇つぶしに読んでいたのだが、この作品に林葉直子のような女性キャラが登場するのだ!将棋を指しているときに洋服を脱いで薄着になり主人公にお色気攻撃を仕掛けるタフな女性棋士を今でも私は覚えている。

火車 (新潮文庫)

火車 (新潮文庫)