「上等じゃねぇか、くそアマ!」 by 沖ケンジ(松岡昌宏)

kekkon-xx2008-10-27

秋ドラマも始ってからはや一ヶ月。しかし、いま頃ようやく見終わった夏ドラマが・・・・・

ヤスコとケンジ」 出演:松岡昌宏広末涼子多部未華子

 女子高生のヤスコ(多部未華子)は10年前に両親を失い、今は兄のケンジ(松岡昌宏)と2人暮らし。ケンジは元暴走族の総長だったが、今は人気少女漫画家に転身。ヤスコはケンジの過保護ぶりに頭を悩ませていた。
 そんな中、姉・エリカ(広末涼子)が初恋の人に会うため、純(大倉忠義)と共に引っ越して来た。するとヤスコは転校生の純に恋心を抱く。
 ある日、ヤスコは堪忍袋の緒が切れ、ついにケンジに反抗を。家を飛び出したヤスコを純が慰めていると、不良たちに絡まれてしまう。そこにケンジが特攻服姿で駆けつけ、あっと言う間に不良たちをやっつけてしまう。その直後、今度は同じように特攻服を着込んだエリカが現れ、ケンジを蹴り飛ばす。実は、2人は旧知の仲だったのだ・・・。

こうして始まったこのドラマ。正直最初はあまり期待してませんでした。ですが、マンガっぽく思いっきり振り切ったケンジのキャラを松岡昌宏が好演。ヒロイン(?)の広末も意外にも無茶苦茶いい感じでガッツリ笑えるコメディ作品。・・・と油断させといて毎回必ずホロっとさせる場面があり前半のコメディパートとの落差がより好印象!。最初のお約束的な乱闘シーンも臨機応変にあったり無かったりの展開で非常に良かったです。回を追う毎にお約束(ちゃぶ台返し、エリカさんの目に炎、etc.)の数々も楽しみになりました。尻上がりに視聴率も良くなり(初回12.3%→最終回16.3%)、ラストも大団円で終わり、久々に安心して観ていられる作品でした。スペシャルがあるかもしれないな、何て思いました。


ヤスコとケンジ 1 (マーガレットコミックス)

ヤスコとケンジ 1 (マーガレットコミックス)

雨傘/あきれるくらい 僕らは願おう

雨傘/あきれるくらい 僕らは願おう